Azure MonitorのアラートをSMSで通知する

2020-07-09Azure,Monitor

Azure Monitorでアラート通知をSMSで行うための設定手順です。

Azure Monitorのアクショングループでは、通知方法としてメールだけでなくSMSも使用できます。
SMS通知のアクショングループを作成から、アラートルールの設定、アラート発生時のSMS通知内容を確認しています。

※本記事では、Azure Monitorのアクショングループを利用してSMS通知しています。
※本記事では、Azure Virtual Machines(Azure VM)を仮想マシンとして表記しています。

スポンサーリンク

SMS通知のアクショングループ

アクショングループの通知タイプの1つにSMSがある

Azure Monitorのアクショングループの通知タイプの1つにSMSがあります。

アクション グループ

アクショングループの通知にSMSを設定することで、アラート発生時に携帯にSMS通知を送ることができます。

アクショングループの設定値

作成したアクショングループの設定値です。
通知タイプに、SMSを選択しています。

タブ 項目名 設定値
基本 リージョン グローバル
アクショングループ名 actiongroup-05
表示名 ag-05
通知 通知タイプ 電子メール/SMS メッセージ/プッシュ/音声
名前 sms-01
SMS チェックあり
通知先電話番号を設定
アクション 設定しない

※アクショングループを特定のリージョンに保存したい場合には、個別のリージョンを選択します。

SMS通知するアクショングループを作成

Azure Portalでアクショングループを作成します。
通知方法にSMSを選択します。

Azure portal でアクション グループを作成する

アクショングループの作成手順についてはこちらで紹介しています。

アクショングループ作成
左側のメニューでアラートを選択します。
作成のアクショングループを選択します。
アクショングループ名や表示名を設定します。
リージョンはグローバルを選択しています。

通知設定です。
電子メール/SMSメッセージ/プッシュ音声を選択します。
SMSにチェックを入れて、アラートを通知する電話番号を設定します。
名前を設定します。

アクション設定画面です。
今回は設定していませんがAzure FunctionsやLogic Apps等を設定する事ができます。

確認画面です。
設定値を確認します。
作成を選択します。

作成したアクショングループを確認

作成したアクショングループを確認します。

アクショングループ確認
左側のメニューでアラートを選択します。
アクショングループを選択します。
アクショングループのリストが表示されます。
アクションにSMSメッセージと表示されています。
アクショングループを選択すると通知設定が確認できます。
通知にSMSのメッセージが設定されています。

アクショングループ作成時には通知先にSMSメッセージが届く

アクショングループを作成した場合、通知先には確認のSMSメッセージが届きます。

通知メール確認
通知先の電話番号へ確認のSMSメッセージが送信されます。
アクショングループの表示名が確認できます。

—広告—

SMSによるアラート通知を確認

アラートルール作成

Azure Monitorでアラートルールを作成し、SMS通知を確認します。
仮想マシン起動時にアラートを発生させ、SMS通知を行います。
アラートルール名は、"【通知】仮想マシンが起動されました"としています。

仮想マシン起動のアラートルール設定についてはこちらで紹介しています。
併せて見て頂けると有難いです。

※今回のアラートルールはSMS通知確認用設定です。仮想マシン起動時に3つのアラートが発生します。

アラートルール作成
左側のメニューでアラートを選択します。
アラートルールを選択します。

範囲の選択を選択します。
対象のリソースグループを選択します。
スコープの絞り込みでリソースタイプにVirtual Machinesを選択します。
条件設定に進みます。

※リソースタイプにはMicrosoft.Compute/virtualMachinesを選択します。仮想マシン、virtualMachinesと言った選択肢が複数存在します。

シグナルの選択で仮想マシンの起動(仮想マシン)を選択します。
アラートロジックはそのままアクション設定に進みます。

※検証用設定です。アラートロジックは適時選択します。

 

アクショングループの選択です。
SMSメッセージを通知するアクショングループを選択します。
詳細設定です。
アラートルール名などを設定します。
確認および作成を選択します。
確認画面で設定内容を確認します。
作成を選択します。

SMSによるアラート通知内容を確認

仮想マシン(test-vm-01)を停止し、アラート通知を確認します。

アラート通知確認

SMS通知でアラート通知されることを確認できました。
日本語も表示されています。

※今回のアラート設定では3つのアラートが発生します。レート制限により1つのみが通知されます。

—広告—

SMSでアラート通知する場合の注意点

通知内容がわかりにくい

通知内容は、タイトルのみになります。
アラートルールの設定内容によっては、対象のリソースがわからない場合があります。
Log Analyticsワークスペースでのアラート通知設定などでは、アラート対象のリソースが本文に記載されます。この場合、SMS通知では対象のリソースがわかりません。

アラート通知確認
Azure Monitor AgentのHeartbeatを監視しています。実際の仮想マシン名はタイトルにない為SMS通知では分かりません。

※こちらで設定したアラートルールを利用して確認しています。

SMS通知にはレート制限がある

SMS通知には、5分に1回までというレート制限があります。

Azure Monitor サービスの制限(アクション グループ)

同時に多くのアラートが発生した場合、1つしか通知されないため、注意が必要です。
実際に今回3つのアラートを発生させましたが、1つしか通知されませんでした。
例えば、別のアクショングループを設定した場合でも、同じ電話番号に対してはレート制限の対象となります。

最後に

Azure Monitorで標準的に利用可能なSMS通知の設定手順から動作確認までをまとめました。
レート制限や通知内容に制限があるものの、重要な事象が発生した際の気づきには役立つかと思いました。

引き続き、さまざまなことを試してみたいと思います。

スポンサーリンク